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小学生に特化した
「世界史の学習体験」を開発!



歴史については、世界各国に数多くの名言が存在しています。


「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
(ドイツ宰相:ビスマルク)
「歴史は繰り返す」
(ローマ歴史家:クルチュウス=ルーフス)
「過去の歴史に盲目なものは、現在においても盲目である」
(ドイツ首相:ワイツゼッカー)
「過去を広く深く見渡すことができれば、未来も広く深く見渡すことができるであろう」
(イギリス首相:ウィンストン・チャーチル)
「歴史というものは、自己認識において誤りなきを期するに有力な手がかりを与えてくれるもの、と確信するのです」
(松下幸之助)


人間の本質が変わらないからこそ、「時代も国も超えてこれまでの人類の経験を知る」、
つまり「世界史」を学ぶことは、
今後変化の激しい世界で生きる子どもたちにとって、力強い知恵になるでしょう。 

そこで今回、探究学舎は小学生に特化した世界史授業を新開発しました!

小学生の子どもたちが、歴史に興味を持ち好きになり、人生に生かしていけるようになるために必要なのは、「歴史との強烈な出会い」をもたらす「強いとっかかり」。

「いきなり」
「面白いところだけを」
「濃密に」
世界史を学んで、世界中の人類の経験を、キミの生きる知恵に変えよう!

 
※「深めるコース」は、子どもたちに特に人気のあるテーマを、6ヶ月かけてじっくりと学び深めていく継続プログラムです。
※小学4年生以上 推奨

歴史が大きく動く瞬間を

子どもたちにとって、歴史との強烈な出会いになり得る「強いとっかかり」とは、一体なんでしょう?

私たちが出したのはこの3つの条件。

・劇的なストーリーがある
・ビフォーアフターが大きく異なる
・現代との繋がり、人類の歴史の大きな流れをたどれる

子どもを惹きつけながら、人類の歴史の大きな流れを体感します!

自分ごととして追体験

子どもたちにとって、世界の人類の経験が、自分の知恵となり、血肉となるためには、どのように学ぶのがよいのでしょう?

英雄になった気持ちでシミュレーションゲームに参加して、勝利を目指したり、
国の大きな岐路に、たくさんの意見が飛び交う中で、自分だったらどうするのか、考えて、決めて、青旗・赤旗で意見を表明したり、

自分ごととして追体験し、大転換の瞬間、そのビフォーアフターに立ち会うことによって、より深く学びます。
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無料体験授業
1

「革命」のはじまりに密着!

革命の連鎖のきっかけをつくった
宿命の2人の対決に迫る!

「革命」とは、短期間で社会の仕組みが劇的に変わること。

民主主義
人権
資本主義
科学技術・・・

現代を生きる私たちの社会の礎は、全て革命から生まれました。

世界史の「中世」と言われる時期に次々と起こり、世界の時代を「近代」へと押し進めた「さまざまな革命の連鎖」には、実はきっかけがあります。

それが、今から約270年前のヨーロッパ全土を巻き込んだ、ある戦争です。
それは、宿命の2人の因縁の対決でもありました。

1人は、芸術をこよなく愛しながらも、新興国プロイセンを軍事をもって導いた専制君主、フリードリヒ大王。

もう1人は、君主として、そして母として、混迷を極める多民族国家オーストリアを率いた女帝、マリア・テレジア。

この2人の対決が、のちのアメリカ独立革命、フランス革命など、
時代の主人公を「君主から市民」に大きく変える「動乱」の引き金となりました。

革命って、戦争とどう違うの?
なぜこの戦争が、革命の連鎖のきっかけになったの?

2人、2国の勝ち負けにとどまらず、人々の意識を変え、全世界に影響を与えた「革命の始まり」の瞬間に立ち会って、激動の現代を生き抜く知恵を受け取ろう!

【無料体験日時】
※下記2クラスより選択してください

①5/11(土)9時〜10時
②5/11(土)20時〜21時
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【1】都市 から 帝国 へ
最強の英雄たちによる
国家建設ものがたり

▶️▶️▶️2024年3〜4月 開催◀︎◀︎◀︎

《紀元前300年〜1200年頃》

紀元前1000年頃、各地に誕生した数々の「都市」では独自の文明が発展していた。
各地の英雄たちは互いに勢力を振るって対立していたが、中でも天才的な能力を持つ「英雄」たちは他国に次々と攻め込み、領土を拡大し、複数の文化や民族を含む「帝国」を建国していった。
伝説の英雄たちの選択は当時の世界をどう変えたのか?歴史にどんな影響を与えたのか?帝国はなぜ繁栄し、そして衰退するのか?
最強の英雄たちと一緒に、建国の物語を追体験しよう!
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【2】君主 から 市民へ
世界を大きく変えた
大革命ビフォーアフター

▶️▶️▶️2024年5〜6月 開催◀︎◀︎◀︎

《1700年〜1850年頃》

国家による支配が安定した中世。しかし成熟した社会の裏側には、政治的権利の格差、経済構造の不平等など数多くの矛盾があった。このズレはやがて社会の常識をひっくり返す「革命」の引き金となっていく・・・
人々の労働や富の考え方を一新する「資本主義」を生んだ技術の革命。王侯貴族と平民の身分差別が常識だった社会の権力構造を逆転させた政治の革命。現代における国際秩序の原点となった国際関係の革命。英雄によってつくられた時代が、革命が切り開いた 近代社会に切り替わっていく動乱の物語を追体験しよう!
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【3】武力 から 交渉へ
世界大戦への道のり、
勝負の結果とその後

▶️▶️▶️2024年7〜8月 開催◀︎◀︎◀︎

《1850年〜2000年頃》

革命により誕生した近代社会は、理性に基づき自由で平等な世界をつくりだしたはずだった・・・しかし今も残る戦争・・・
特に20世紀の2度にわたる世界大戦は、人類史上類を見ない、いたましい被害をもたらした。子どもたちの中にある「どうして争いはなくならないの?」という問いに向き合いながら、2度の世界大戦までの道のりを辿る。そして世界は何を学んだのか?戦後の「外交」による戦争回避の歴史を辿りながら、対立を乗り越え平和を実現しようとしているリアルタイムの物語を追体験しよう!
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手作業 ⇨ 機械作業
イギリスでは,18世紀中ごろから木綿糸をつむぐ作業の機械化が進み、良質の糸が大量に生産できるようになった。さらに蒸気機関が動力として実用化したりと、80年足らずの間に、産業の広い分野で手作業が次々と機械作業に変わっていった。技術の革命は人々の生活にどのような変化をもたらしたのか?イギリスの産業革命から紐解く!
ルイ16世 ⇨ フランス市民
18世紀、一人の君主を中心とした国の仕組みは終わりを迎えた。その始まりは「フランス革命」。国は王のものから民のものへと変わり、市民は人権を得た。革命のきっかけは苦しんだ市民が立ち上がったことではなかった!?革命はどのように起きるのか?なぜ動乱へと繋がってしまうのか?フランス革命から紐解く!
世界大戦 ⇨ 米ソ冷戦
20世紀に起きた2度の世界大戦。その中で失われた命は数千万にも・・・
その後、終戦の1947年から1989年まで「冷戦」と呼ばれる時代が訪れる。
この冷戦では、大国アメリカ合衆国とソビエト連邦が直接的な武力衝突を避けていたが、その裏では外交による両者の激しい駆け引きが・・・
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5月からの「革命動乱編」では
こんなことを学びます!

  • ■貴族 ⇨ 市民へ
    世界史上、もっとも有名な革命「フランス革命」。革命後、政治体制や法制度だけでなく、教育制度や人の権利の考え方など、時代の"常識"がガラッと転換しました。
    では、誰が革命を始めたのか?そのキーパーソンは「市民」。ではなく、なんと「国王」!?国王ルイ16世は市民との和解を目指して歩いていたはずが、革命の途中で命を落としてしまう。そこには一体どんな動乱があったのか?
  • ■身分 ⇨ 能力
    君主から市民へと政治の中心が移ったフランス革命の後、
    時代の流れに反し、地方の貴族から皇帝まで登り詰めた人物がいた。フランスの英雄、ナポレオン・ボナパルトである。
    彼は軍人として、大胆な戦術による勝利で一躍有名になると自身を皇帝としたヨーロッパに広がる大帝国を築き上げた。彼の激動の人生とその動乱がもたらしたものとは?
  • ■手作業 ⇨ 機械作業
    イギリスでは、18世紀中ごろから木綿糸をつむぐ作業の機械化が進み、良質の糸が大量に生産できるようになった。さらに蒸気機関が動力として実用化したりと、80年足らずの間に、産業の広い分野で手作業が次々と機械作業に変わっていった。技術の革命は人々の生活にどのような変化をもたらすのか?イギリスの産業革命から紐解く!

  • ■植民地 ⇨ 独立
    自由の国、アメリカ。しかし元々は、イギリスの「植民地」として開拓され、支配されていた場所でした。独立のきっかけは18世紀の、帝国主義を広げるイギリス側とアメリカの植民地側との税金などを巡る対立により勃発した事件。「不当な支配」から抜け出すため19-20世紀を通じて起きた、数多くの独立革命の原点とも言えるこの事件。どのようにアメリカは世界を支配する超大国イギリスからの独立を勝ち取ったのか?

  • ■奴隷制 ⇨ 人民平等
    圧政からの独立に成功したアメリカ合衆国。しかし独立宣言に高らかに歌い上げられた「すべての人間は生まれながらにして平等」という崇高な理想とは程遠い現実があった。それが奴隷制である。
    そしてこの是非を巡り、アメリカは2つに分裂してしまう。建国以来の未曾有の危機に立ち向かったリーダー、リンカーン。彼が苦悩の末に目指した社会とは・・・

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探究学舎のオンラインスクール
<2つの特徴>

楽しく!面白く!
新しい知識が広がる

「現実世界」にこそ最大の驚きと感動が!「自然の神秘」と「人類の叡智」を扱った、映画のように惹き込まれるオリジナル授業!
・子どもが思わず釘付けになるトピック、それらを繋ぐストーリー
・見やすいデザインと動き、上質な写真と動画をふんだんに使ったスライド
・熱い思いで授業を届けるベテラン講師

深く学ぶ!
記憶に残る!

双方向のやりとりとアクティビティが「自分で考える」体験を後押し。深く学ぶからイキイキと記憶に残り、授業後に学んだ言葉が溢れ出す!
・顔出ししながら参加する
・リアルタイムで回答するクイズコーナー
・質問に答えたり、ホワイトボードやジェスチャーで自分の考えを伝える

イベント名
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開催概要

週1回 オンラインで授業をライブ配信します
インターネットの詳しい知識は必要ありません。
▶︎クラス:
ー土曜朝 9-10時クラス
ー土曜夜 20-21時クラス
▶︎授業開始日:2024年5月11日(土)
▶︎開催頻度:1回/週
※月額制継続サービスで、毎月自動的に更新
※毎月23日までに専用フォームからの申請で、当月末の退会が可能
▶︎価格:毎月8,000円(税込)
※クレジットカード決済のみ対応
▶︎配信:ZOOM
▶︎必要なもの:PC・タブレットなど通信機器、ホワイトボード
▶︎対象:小学4年生以上(推奨)

ご利用の流れ

Step1
お申し込みをする。
*お申し込み締め切り 各クラス授業開始の1時間前
Step2
利用の案内が届く
*お申し込み時に登録されたメールアドレス宛に、授業に参加するためのURL(ZOOM)をお送りします。
Step3 自宅で授業に参加!
*当日時間になりましたら、お手持ちのデバイスから参加用URLをクリックして、魔法の授業をお楽しみください!
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制作者・講師

木元 隆雄
(たかおさん)
1994年12月15日 東京都中野区生まれ
早稲田大学 社会科学部 卒業

小学生の頃から今まで、ずっと歴史が大好き!
高校時代に宝槻泰伸と出会い、学ぶことの面白さに目覚める。2012年、探究学舎創設と共に、第1号生徒として入塾。大学入学以降、そのままバイトとして5年間勤める。2018年、探究学舎に新卒で入社。授業コンテンツ作成や教室運営を行っている。負けず嫌いw

探究学舎のオンラインスクール
【深めるコース】とは?

子どもたちに特に人気のあるテーマを
じっくりと丁寧に学び深めていく体験をお届けします!

1テーマ6ヶ月間の学習体験によって
興味の種をまくだけでなく、その芽を伸ばし
「好き」や「得意」という感情を育みます!

こちらも5月からスタート!
【広げるコース】『極限生物』

探究学舎の【広げるコース】とは?
子どもの興味を広げるために、科学、歴史、経済、算数、地理、生物など、様々なテーマを、それぞれ2ヶ月をかけてお届けしていきます。
興味がない、知識がない、よく分からないテーマでも、楽しく学んで新しい知識がどんどん広がっていきます。
地球上には「極限」ともいうべき、驚くほど過酷な環境が存在します。

最低気温がー70℃を下回る、北極・南極。
1日の中に40℃の気温差があり、雨は3ヶ月間以上降らない乾燥した砂漠。
酸素濃度が地表の1/3しかない、高山。
大きな大陸や島から遠く離れた、断崖絶壁の孤島。

想像を絶するようなこの極限の地に、なんと生きものが存在します。
特異な地に住む彼らには、その姿カタチにも際立った特徴があります。

真っ白で巨大なホッキョクグマ。
小さな羽と短い足のコウテイペンギン。
長い尾と大きな鼻のユキヒョウ。
平たくて猛毒を持つサソリ。

キミたちはなぜ、そのような姿でそんな場所に住んでいるの???

極限の地を生き抜いてきた彼らは、極地以外の生物とどんな違いがあるのでしょうか?
そこには、一見バラバラな特徴の中から浮かび上がってくる “共通するパターン”が・・・

広げるコース「極限生物」では、 生物学者たちが実際に行った「環境の分析」「極限生物の観察」「同種の生物との比較」などの追体験を通して、 生きものに共通するパターンを解明します。

生きものの姿形を見れば、生物学者のように「住んでいる場所」「どこからやってきたのか(ルーツ)」「進化の過程」が見えてくる!
生物のウラのウラまで探究する2ヶ月間!